頼りない上司から尊敬される上司に!好かれる叱り方・指導法>「褒める」ことと「叱る事」

いきなり否定から始まる「叱る」という事は、
カチンとくるものです。
はじめに否定から入っているので、
素直に指導や助言を聞ける状況にならないんですね。
上手なやり方として、まず叱る前に褒めるということがありますよ。
人間誰でも、認めてくれたり褒めてくれると嬉しいものです。
その後に言ってくれる言葉というのは素直な気持ちで受け止められるんです。
それが叱りであっても。

この手法はサンドイッチの法則というらしいですね。

まず褒め、そして助言、指導、そして最後にまた褒めるということを
心掛けておくと、部下も素直に聞き居れ従ってくれるのではないでしょうか。

「いつも○○はきっちり仕事してくれて感謝しているよ」(ほめる)

「でも今回の失敗はいけなかったね。
次から○○に気をつけて頑張ればきっと大丈夫だよ」(しかる)

「これからも君には期待しているよ」(ほめる)

こんな感じです。
悪い気もせず、逆に頑張ろう!って気持ちになりますよね?
どんな部下での、一つくらいは褒めるところはあるものです。
いきなりしかるのではなく、長所をほめてからしかるようにしましょう。

ちなみにサンドイッチは、職場以外のあらゆる場所で活用できます。
意識を持って、色々な場面で活用していけたらいいですね。

自分らしさをプラスして、自分らしい人生を歩みましょう。
「潜在意識をフル活用して、思い通りの人生を歩む秘訣」
http://keihatu123.web.fc2.com/

頼りない上司から尊敬される上司に!好かれる叱り方・指導法

トップページ
「叱る」と「怒る」の違いとは?
心に刻め!魔法の言葉「リラックス」
叱るための重要な事とは?
叱る事が上手い人、下手な人はどう違う?
「褒める」ことと「叱る事」
臆するな!女性部下のしかり方とは
部下とのコミュニケーションの取り方
職場で威圧感を持つ事は・・・
質問上手になるコツとは
必見!やる気にさせるしかり方とは
上司であれば楽観的になろう
叱りやすい部下だけ叱るな!
新人にも自由を与えていこう
頑張れ!では頑張りようがない
パワハラとはいったいなに?
頭を柔らかく、変化に対応しよう
舐められない上司になる方法
簡潔に!短く叱ろう
面接官としての心得とコツ
無気力な部下への対処法とは
意外と簡単?年上部下を対処するコツ
あえて下手に出てみよう
部下の弱点を長所として褒めよう
たまには弱点を見せてみよう
やる気を根こそぎ奪う一言とは
良い上司には必須!聞き上手になる方法
嫌われる上司とはどんな上司?
好かれる上司とはどんな上司?
職場内で自分だけのプライベートスペースを作ろう

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system